Legit

Welcome aboard!!

オバマ大統領 広島訪問へ

2016/08/24

アメリカのオバマ大統領の訪問が決定した様子。

今月の伊勢志摩サミット出席後、27日に広島へ。

現職では初の米大統領訪問に注目が集まっているようです。

sponsored link

 

オバマ大統領の姿勢と経緯

64f1ce31

戦後の日米関係の中で広島・長崎の問題は

長い事デリケートな問題として取り沙汰されていますが

オバマ大統領が就任当初より

任期内での被爆地訪問に前向きな姿勢である事。

そして先行して4月に広島で開かれたG7の会合で

これまた現職のケリー米国務長官が原爆資料館を訪れ

大統領の訪問を希望するコメントをしている事等も

今回の訪問に影響しているのかと思われます。

kerry97

 

ハリウッド版ゴジラとアメリカ世論

2014_godzilla-widescreen_wallpapers

 

戦争の早期終結の為に必要だったという

アメリカの世論は、根強いものがあるようです。

2014年に公開されたハリウッド版「ゴジラ」でも

核の存在意義について物語内で語られるシーンがありますが

かなり湾曲した設定が盛り込まれ

映画館で「んっ?」と思った事が印象に残っています。

その後インターネット上ではその事が案の定話題になっていました。

映画自体は同じハリウッドリメイクの旧作に比べると、良い出来に思えました。

 toronagashi

今回のオバマ大統領訪問により

そのアメリカの世論が傾くと考えるのは早計かとは思いますが

少なくとも日本としては

国際議論における核問題について

イニシアチブを取っていく上での

後押しになる事に期待したいですね。

minimal-desktop-wallpaper-peace

sponsored link



-ニュース