Legit

Welcome aboard!!

連休明けの仕事は忙しい(前編)

2016/08/24

今年のゴールデンウィークも終盤にさしかかってきましたね。

早い方だと本日から仕事の方もいるのでは。

ちなみに私は、ゴールデンウィークも仕事でした。

どこかのパチスロの広告状態。

連休明けは誰もがブルーになりますよね。

その浦島太郎状態に鬼退治を頼む様な事が舞い込んで来る訳で、、

sponsored link

Rip%20Van%20WInkle%20Image

そこで桃太郎状態で連休明けを始めるにはどーしたらよいか

会社の連休明け浦島太郎(以下「浦」)と

桃太郎(以下「桃」)の違いを参考に考えてみました。

以下前編。

出社&朝礼編

「桃」は出社時間はいつも通りかちょっと遅い。「浦」は早いです。

ちょっと意外ですが、朝礼時に温度差逆転。

「桃」は朝礼時のコメントが豊富で能動的。「浦」は逆でした。

連休明けで遅刻等しない様に早めに出て、会社着いてまず満足している「浦」と

出社前の隙間時間で一日の動きや目標をイメージしてくる「桃」。

まずはメンタルの差ですね。

post-img-0007

午前編

Communication concept: Hand pressing a letter icon on a world map interface

社内・取引先問わずメールのやり取りが多いので

各々PCに向かってまずはメールチェックスタート。ここでも差が出ました。

大体30分以内にメールチェックや返信終わらせて

先に動き始めたのは「桃」。「浦」は1時間半程かかっていました。

何気なーく両者の後ろで様子を見てみたら

その差の理由はメール振り分けやフォルダ分けの有無でした。

最低でも連休期間で300通以上来るので

作業効率化をしているとしていないのとではやはり違います。

ここはハウツーの差。

午前の時点で既に差が出ていますね。

午後以降は次回後編で。

( 連休明けの仕事は忙しい 後編はコチラ )

 

sponsored link



-ニュース